加藤喬の司法試験・予備試験対策ブログ

質問コーナー

0

労働法重要問題100選の問題のうち令和4年予備試験で出題される可能性の高いもの

労働法重要問題100選講座の掲載問題で特に令和4年度予備試験での出題可能性が高いもの
労働法講座を受講している者です。
今年の予備試験において、重要問題100選講座でAランクとなっているものの中でも令和4年度の出題可能性が特に高い問題・論点となりますとどちらになるでしょうか?
(以前にご回答されていた司法試験における出題可能性が高い問題と同じでしたらその旨教えて頂けますとありがたいです。)
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

労働法に限らず、選択科目全般について言えることですが、予備試験での一発目の出題では、「司法試験過去問で出題された論点のうち、出題頻度が高く、かつ、難易度の高くないもの」が出題される可能性が高いです。

以上の観点から、労働法重要問題100選の問題のうち令和4年予備試験で出題される可能性の高いものは次の問題であると考えます。

(労働法保護法)

第5問、第6問、第18問

第34問、第41問、第54問

(労働組合法)

第75問、第78問、第86問

第93問、第94問

2022年07月04日
講義のご紹介
もっと見る

コメントする

コメントを残す

コメントをするには会員登録(無料)が必要です
※スパムコメントを防ぐため、コメントの掲載には管理者の承認が行われます。
※記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。

加藤ゼミナールは、加藤喬講師が代表を務める予備試験・司法試験のオンライン予備校です。

kato portrait
加藤ゼミナール代表取締役
加藤 喬かとう たかし
加藤ゼミナール代表取締役
弁護士(第二東京弁護士会)
加藤ゼミナール代表
青山学院大学法学部 卒業
慶應義塾大学法科大学院(既修) 卒業
2014年 労働法1位・総合39位で司法試験合格
2021年 7年間の講師活動を経て、「法曹教育の機会均等」の実現と「真の合格実績」の追求を理念として加藤ゼミナールを設立
質問コーナーのカテゴリ
ブログ記事のカテゴリ