答案添削は、自分の課題・弱点を洗い出すために受けるものであり、予備校答練の「採点」とは似て非なるものです。
正解筋に乗っているか、法律知識の記述の正確性などは、「採点」レベルのことであり、これは自分で確認できることですし、そうするべきです。
答案添削で指摘を受けるべきことは、自分では気が付きにくいことです。
ざっと挙げると次の通りです。
.
①全科目共通&科目分野固有の答案の書き方
ex.法的三段論法、憲法の違憲審査の枠組み、行政法の原告適格の処理手順‥
.
②答案作成の悪癖
ex.本題に入るまでの前置きが長い、論点偏重で要件検討の姿勢がない、論証が長く当てはめが薄い‥
.
③答案全体のバランス
ex.全設問についてバランスよく論じているか、特定の設問・論点での躓きが答案全体に波及していないか‥
.
④取捨選択・濃淡の付け方
ex.時間に限りがある中で、重要度に応じて検討事項ごとに適切に取捨選択したり、濃淡をつけることができているか‥
.
⑤法律以前の文章力
ex.答案全体の構成、文章の構成・表現(接続詞等の使い方を含む)‥
.
⑥規範と当てはめの対応関係
ex.規範と当てはめが形式的に対応しているか、規範の正しい意味に従った当てはめができているか‥
.
⑦当てはめの仕方
ex.事実の摘示で終わっていないか、事実摘示を飛ばしていきなり評価から書いていないか‥
.
⑧分からない問題での踏ん張り方
ex.問題の所在を把握できているか、問題文のヒントから逆算して抽象論を導出することができているか‥
.
⑨問題文との向き合い方
ex.問題文を素直に読まずに、無意識のうちに自分が書けること・書きたいことに寄せてしまっていないか‥
.
⑩答案全体の読みやすさ
ex.ナンバリングの有無・方法、文章の構成・表現‥
.
最終的には、何度か意味のある答案添削を受けた後に、自分の課題・弱点を踏まえた「自分にとっての添削基準」を身に付けることで、自力で答案作成→答案添削→答案作成…を繰り返すことができるようになることが重要です。これができるようになると、自学習で実力が一気に伸びていくようになります。
講義のご紹介
2025年度版 司法試験・予備試験講座 10%offセール実施中!
受験生応援キャンペーンとして、2025年度版の司法試験・予備試験対策講座を対象とした10%OFFセールを実施しております。
10%OFFセールは、7月20日(日)から8月31日(日)までとなります。
全ての受験生様にご利用いただけるセールでございます。
✅全動画配信中
✅全教材一括配送
✅最新の試験傾向に対応
✅講師作成の完全オリジナルテキスト
学習のデジタル化に全面対応
7月10日にリリースした『短答条文・判例ライブラリー』は、大変多くの方々にご利用いただけています!
7月末には、『論文式のCBTシステム』と『オフライン再生アプリ』をリリース予定です。
加藤ゼミナールは、最新で最良の受講環境を提供することができるよう、今後も様々な開発を進めてまいります。
加藤ゼミナールでは、法曹を目指す方を対象として無料受講相談を実施しています。
・学歴や年齢は関係あるのか?
・どのプランが一番良いのか?
・他の予備校との違いは何か?
なんでもご相談ください!
経験豊富なスタッフがあなたの疑問や不安を解消いたします。
加藤ゼミナールのテキストのこだわり
加藤ゼミナールでは、受験生スタッフや合格者スタッフがテキストを作成するのではなく、全てのテキストを代表である加藤喬講師をはじめとする所属講師がいちから作成しています。
基本7科目の論文対策講座・労働法講座・法律実務基礎科目講座のテキストは全て、代表である加藤喬講師だけで作成しており、だからこそ、テキストは試験傾向にもしっかりと対応している、テキストどうしの一貫性が確保されているなど、クオリティが非常に高いです。
もっと見る
※スパムコメントを防ぐため、コメントの掲載には管理者の承認が行われます。
※記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。