加藤喬の司法試験・予備試験対策ブログ

法律事務所の説明会・座談会について

0

加藤ゼミナールでは、2月3日(土)に法律事務所ZeLo・外国法共同事業様の事務所説明会、2月15日(木)にベリーベスト法律事務所様の座談会を共催いたしました。

誤解のないよう申し上げておきますが、加藤ゼミナールでは、事務所説明会や座談会を共催するに当たり、法律事務所から経費分を含め金銭は一切受け取っておりません。

あくまでも、予備校という立場で、受験生・合格者の皆様に進路選択にとって有益な機会を提供することを目的として、事務所説明会や座談会を共催しております。

名の知れた法律事務所であっても、主要な取扱い分野や組織構造といった中身についてはあまり知られていないということは珍しくありません。また、企業法務、一般民事、刑事事件といった用語を知っているだけで、実際にどんな仕事なのかまでは分からないという方も少なくないです。

司法試験合格者の多くは、その後の人生において、仕事に一番多くの時間を費やすことになると思います。

だからこそ、きちんと情報収集をして、偏見やイメージに惑わされることなく、自分に合った進路選択をして頂きたい考えています。

また、給与・報酬も判断材料の1つになるでしょうから、事務所側が説明している給与・報酬に関する情報を正しく認識するために、給与所得と業務委託報酬における税・保険の違い、経費分担の有無・内容くらいは確認しておきましょう。

加藤ゼミナールは、今後も、さまざまな形で、皆様の進路選択にとって有益な機会を設けていきたいと考えております。

講義のご紹介
もっと見る

コメントする

コメントを残す

コメントをするには会員登録(無料)が必要です
※スパムコメントを防ぐため、コメントの掲載には管理者の承認が行われます。
※記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。

加藤ゼミナールは、加藤喬講師が代表を務める予備試験・司法試験のオンライン予備校です。

kato portrait
加藤ゼミナール代表取締役
加藤 喬かとう たかし
加藤ゼミナール代表取締役
弁護士(第二東京弁護士会)
加藤ゼミナール代表
青山学院大学法学部 卒業
慶應義塾大学法科大学院(既修) 卒業
2014年 労働法1位・総合39位で司法試験合格
2021年 7年間の講師活動を経て、「法曹教育の機会均等」の実現と「真の合格実績」の追求を理念として加藤ゼミナールを設立
質問コーナーのカテゴリ
ブログ記事のカテゴリ