加藤喬の司法試験・予備試験対策ブログ

平成28年司法試験合格者 N・H 様   

0

プロフィール

H・N 様(男性)
法科大学院(既修)卒業
受験3回目で平成28年司法試験に合格

 

受講講座

  • 秒速・総まくり100(資格スクエア)

 

成 績

平成28年
総 合 800位台/受験者6899人
論 文 800位台
公法系 120点台
民事系 160点台
刑事系 100点台
労働法 60点台
短 答 1776位 136点(42点/60点/34点)

平成27年
総 合 3100位台/受験者8016人
論 文 2900位台
公法系 70点台
民事系 150点台
刑事系 80点台
労働法 40点台
短 答 4625位 119点(37点/50点/32点)

 

 

講義について

インプットの素材としては、既に他の予備校のものをベースにしていました。

総まくり100を受講したタイミングが遅かったせいもあり、総まくり100をベースにすることはしませんでした。

私が総まくり100を受講しようと思ったのは、インプットのベースにすることではなく、司法試験において問われる知識の角度について、もっとブラッシュアップしたいと考えたことによります。

総まくり100は、ただ知識を垂れ流す講座ではありません。その知識をいかに司法試験の現場で表現するか、ということに主眼が置かれています。

いくら知識があっても、それを答案で表現できる形になっていなければ、宝の持ちぐされです。また、よっぽど実力と筆力がなければ、時間内に知識を全て答案に落とし込むことは不可能です。伝わりやすいようにコンパクトに仕上げなければなりません。

総まくり100は、この知識と現実の答案の架け橋となる講座です。伝聞法則や、行政裁量、原告適格など、この講座のおかげで特に情報処理を求められた今年の司法試験に対応できたと思っております。


最後に

複数回司法試験を受験されている方は、本当に苦しいと思います。

私も、大学の同期が社会に出て、どんどん活躍している姿を横目で見ながらただ勉強だけをする生活に嫌気がさし、逃げ出したくなったことがたくさんあります。

努力しても受かるかどうかわからない試験だけに、日々感じるプレッシャーは相当なものです。2回目の不合格は、本当に精神的ダメージが大きかったです。

それでも支え続けてくれた両親をはじめ、ずっと応援してくれていた周りの方には本当に感謝しています。

 

※ H・N様の加藤ゼミの合格体験記はこちら

講義のご紹介
もっと見る

コメントする

コメントをするには会員登録(無料)が必要です
※スパムコメントを防ぐため、コメントの掲載には管理者の承認が行われます。
※記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。

加藤ゼミナールは、加藤喬講師が代表を務める予備試験・司法試験のオンライン予備校です。

kato portrait
加藤ゼミナール代表取締役
加藤 喬かとう たかし
加藤ゼミナール代表取締役
弁護士(第二東京弁護士会)
加藤ゼミナール代表
青山学院大学法学部 卒業
慶應義塾大学法科大学院(既修) 卒業
2014年 労働法1位・総合39位で司法試験合格
2021年 7年間の講師活動を経て、「法曹教育の機会均等」の実現と「真の合格実績」の追求を理念として加藤ゼミナールを設立
質問コーナーのカテゴリ
ブログ記事のカテゴリ