加藤喬の司法試験・予備試験対策ブログ

質問コーナー

秒速・総まくりと秒速・過去問攻略講座の関係

「秒速・過去問セレクト2021」の購入を検討しており、秒速シリーズの使い方というyoutube動画を拝謁しました。そうすると、(おそらく)知識・考え方・論点等の復習には「総まくり2021」を用いることを前提として秒速シリーズは設計されているのかなと思いました。
そこで、「秒速・過去問セレクト2021」を購入するとすれば「総まくり2021」も併せて購入することが必須であるかを伺いたいです。手持ちの基本書や百選等で「総まくり2021」をある程度代用できるのであれば、「秒速・過去問セレクト2021」と「論証集」のみ購入すれば良いのかなとは思うのですが。
また、「総まくり2021」まで動画拝聴する時間が確保できるか不安であるということもあり、「過去問セレクト2021」のみの購入を考えています。
私の「過去問セレクト2021」および「総まくり2021」に対する認識に何か誤りがあればご指摘頂きたいです。

秒速・過去問攻略講座2021には、「年度ごとの解説」とは別に、全年度・複数年度に共通する知識・書き方・思考方法を集約した「総論講義」(各科目2~5時間)がございます。受講生の方々が「年度ごとの解説」を視聴する際に、解説の前提となる重要論点の知識、書き方、思考方法が分からないから解説の意味を理解することができないという事態にならないようにするためです。「総論講義」では、書き方・思考方法という受験技術的なことだけでなく、司法試験過去問を解くために必要とされる重要論点に関する知識面についても解説していますから、秒速・総まくり2021を受講しなくても秒速・過去問攻略講座2021を使った学習の効果を上げることができます。秒速・過去問攻略講座2021に加えて秒速・総まくり2021まで受講するメリットは、主として、司法試験・予備試験の特徴が反映された一元化教材がない方が一元化教材を手に入れられることと、司法試験過去問で出題されていない分野・論点についても司法試験上位合格水準の深く正しい知識を身につけられることにあります。秒速・過去問攻略講座2021では、秒速・総まくり2021を受講しなくても学習効果を上げることができる講座設計になっておりますので、ご安心頂ければと思います。

なお、「総論講義」には、これに対応するテキストがありますが、論証集を購入なさるのであれば、論証集を使いながら「総論講義」を受講して頂き、必要なことは「論証集」にメモして頂くことをお薦めいたします。

現在ロースクール在学中であり、本試験まで約半年しかないことも踏まえると、前回のご質問の際の予定の通り、「秒速・総まくり2021セレクト」及び「総まくり論証集」という組み合わせが望ましいと思います。

2020年10月24日
講義のご紹介
もっと見る

コメントする

コメントを残す

コメントをするには会員登録(無料)が必要です
※スパムコメントを防ぐため、コメントの掲載には管理者の承認が行われます。
※記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。

加藤ゼミナールは、加藤喬講師が代表を務める予備試験・司法試験のオンライン予備校です。

kato portrait
加藤ゼミナール代表取締役
加藤 喬かとう たかし
加藤ゼミナール代表取締役
弁護士(第二東京弁護士会)
加藤ゼミナール代表
青山学院大学法学部 卒業
慶應義塾大学法科大学院(既修) 卒業
2014年 労働法1位・総合39位で司法試験合格
2021年 7年間の講師活動を経て、「法曹教育の機会均等」の実現と「真の合格実績」の追求を理念として加藤ゼミナールを設立
質問コーナーのカテゴリ
ブログ記事のカテゴリ