加藤喬の司法試験・予備試験対策ブログ

質問コーナー

基礎問題演習講座「憲法」の答案の形式

お世話になっております。基礎問題演習講座を受講しています。
司法試験の憲法が令和4年に三者間形式で出題されたことで、司法試験過去問講座は三者間形式と意見書形式の両方の答案例がついていると思うのですが、基礎問題演習講座でも意見書形式を想定して作成されていると思うので、三者間形式の答案例があると安心できると思いました。
現在その作成のご予定はあるのでしょうか。もしなければぜひ作成していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

基礎問題演習講座を受講して頂きありがとうございます。

基礎問題演習講座「憲法」の答案の形式は全て、法律意見書形式です。それは、基礎問題演習講座は基礎的なことを習得することを獲得目標とした講座であり、ここで学習した知識・方法論を土台として予備試験過去問・司法試験過去問の演習に入ることを想定しているからです。したがって、三者間形式の答案の書き方は、司法試験過去問の演習・分析の段階で習得して頂くことを想定しています(なお、司法試験過去問講座では、プレテストから平成29年までの13年分については、法律意見書形式と三者間形式の双方の答案・解説があります。)。

また、少なくとも今期は、三者間形式の答案を追加することは予定しておりません。問題文は三者間形式を前提として作成したものではないからです。

来期以降、基礎問題演習講座の位置づけが若干変わるので、それに伴い、数問ほど、応用問題的な位置づけにした上で、法律意見書の答案と三者間形式の答案の双方を用意することは検討してみたいと考えております。

ご理解いただけますと幸いでございます。

2023年05月03日
講義のご紹介
もっと見る

コメントする

コメントを残す

コメントをするには会員登録(無料)が必要です
※スパムコメントを防ぐため、コメントの掲載には管理者の承認が行われます。
※記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。

加藤ゼミナールは、加藤喬講師が代表を務める予備試験・司法試験のオンライン予備校です。

kato portrait
加藤ゼミナール代表取締役
加藤 喬かとう たかし
加藤ゼミナール代表取締役
弁護士(第二東京弁護士会)
加藤ゼミナール代表
青山学院大学法学部 卒業
慶應義塾大学法科大学院(既修) 卒業
2014年 労働法1位・総合39位で司法試験合格
2021年 7年間の講師活動を経て、「法曹教育の機会均等」の実現と「真の合格実績」の追求を理念として加藤ゼミナールを設立
質問コーナーのカテゴリ
ブログ記事のカテゴリ