加藤喬の司法試験・予備試験対策ブログ

質問コーナー

総まくり論証集だけを使ってインプットをすることの適否

インプットする際には総まくりテキストを使うべきなのでしょうか、それとも総まくり論証集で足りるのでしょうか。
インプット不足を実感してインプットの学習をしたいのですが総まくりテキストよりも総まくり論証集の方がコンパクトですので論証集だけで足りるならば論証集だけを使ってインプットしたいと考えています。それともインプット学習の際、総まくりテキストも参照しながら総まくり論証集で暗記した方がよいのでしょうか。

インプット教材には、①記憶対象そのものとしての記述と②記憶対象を理解するために読むべき記述とがあります。

総まくり講座では、①のみならず②も掲載されている総まくりテキストを使って授業を行い、最終的に、①が集約されている総まくり論証集を使ってインプットをして頂くことを想定しています。

もっとも、既にインプットがある程度完成しており、総まくり論証集を読むだけでそこに書かれていることを理解できる状態にある方であれば、いきなり総まくり論証集だけを使ったインプットをすることも可能です。いきなり総まくり論証集ベースのインプットに入り、総まくり論証集だけでは理解できない箇所については総まくりテキストの方で確認するというやり方になります。総まくりテキストを使った総まくり講座の視聴をする場合に比べて理解度はだいぶ劣りますが、合格水準には到達できると思います。

質問者様の場合、インプット不足を感じているので、総まくりテキストを使った総まくり講座の視聴を経由して頂くことをお薦めいたします。

2022年10月14日
講義のご紹介
もっと見る

コメントする

コメントを残す

コメントをするには会員登録(無料)が必要です
※スパムコメントを防ぐため、コメントの掲載には管理者の承認が行われます。
※記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。

加藤ゼミナールは、加藤喬講師が代表を務める予備試験・司法試験のオンライン予備校です。

kato portrait
加藤ゼミナール代表取締役
加藤 喬かとう たかし
加藤ゼミナール代表取締役
弁護士(第二東京弁護士会)
加藤ゼミナール代表
青山学院大学法学部 卒業
慶應義塾大学法科大学院(既修) 卒業
2014年 労働法1位・総合39位で司法試験合格
2021年 7年間の講師活動を経て、「法曹教育の機会均等」の実現と「真の合格実績」の追求を理念として加藤ゼミナールを設立
質問コーナーのカテゴリ
ブログ記事のカテゴリ